2014年02月01日

年に一度の毘沙門天初寅祭に行ってきました

緑井に移転して早3年が経とうとしてますが
こちらへ来て参拝し始めた「毘沙門天 初寅祭」
商売繁盛の神様として毎年沢山の人が登ってます!

地元の山!権現山の中腹にある毘沙門天では
1年でこの時だけ「御本尊」が開帳されるので、
ひと目拝もうと、遠くからも熱心な信者が参拝に訪れているようです。
毎年、旧暦・初寅の日とその前夜を「初寅祭」としています。
20140131 7.jpg
24時の開帳に合わせてお店を片付けて
常連のTくん達の車に便乗させてもらい毘沙門天へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
昨年は臨時駐車場がいっぱいでかなり待ったので、
今年は早めに行ったんじゃけど
やっぱり余裕を持って行動するのがええですわ!

時間があったので茶屋で一杯!熱々のおでんがええですわぁ
20140131 6.jpg
30分くらいそこでくつろいでさぁいよいよ毘沙門天へ登るぞぉ!

境内入口
ここから急な階段があるんじゃわ!
20140131 5.jpg
結構な坂道にぜィぜィ言いながら登って行きましたわあせあせ(飛び散る汗)
23時半くらいに本堂のとこへ到着ひらめき
あと30分後に開帳じゃぁグッド(上向き矢印)

20140131 4.jpg
これから人が増えたけど、びっくりしたのは
平日の夜中に子供達も結構居った事じゃ!

20140131 3.jpg
24時になって開帳され、今年も商売繁盛と家内安全
を拝んできましたわーい(嬉しい顔)

20140131 1.jpg
常連のKくんに勧められ買った
毘沙門岩というその時だけの限定まんじゅう!
味はただのまんじゅうじゃったけど、こういう行事の
もんについついつられてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

福銭もいただき、今年も仕事頑張ろうと思いました!

帰り道
20140131 2.jpg
ここは、三次かぁ?
と思うくらいのスゴイ霧

こんなスゴイ霧はこのあたりでは珍しいっ!

ということで、来年も初寅祭に参拝出来るよう
今年一年頑張っていこうとさんやオヤジは思うのでありましたexclamation×2
posted by さんやオヤジ at 00:23| 広島 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

久々の更新です!安芸高田市に行ってきました!

皆さんお久しぶりっ!るんるん10月にこのブログを更新してから
書くタイミングが合わなかったんやら、時間が無くて、約3か月ぶりの更新じゃ!!

今日は、女房と温泉に行ってきたんじゃが・・・

午前中は女房の免許更新に運転手で連れてって、そのついでに安芸高田市
の温泉に行ってみよう!と言う事になり、ゴーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

行った先は「高宮温泉 たかみや湯の森」
http://www.yunomori.net/

初めて行く温泉じゃ!!
20140129 1.jpg
20140129 7.jpg
今日は水曜日で、レディースデーって事で女性は
100円引き!ラッキーじゃ!るんるん
わしは男じゃけー通常価格700円あせあせ(飛び散る汗)
20140129 3.jpg

さぁ入ろっ!!ダッシュ(走り出すさま)
20140129 4.jpg
内湯は薬湯風呂と、ジャグジー、サウナ
露天風呂には、打たせ湯、ミネラル風呂、酒風呂
が有って、全部入ってやった(*^^*)
特に酒風呂は珍しかったけど、酒の匂いは
そんなにせんかったexclamation

せっかく高田市まで来たんじゃけぇ、
前から行きたかった清神社へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
20140129 8.jpg

ここは、サンフレが毎年必勝祈願に訪れる
神社!!
パワースポットとしても有名なんじゃ!!
20140129 9.jpg

この木がスゴイ!!パワーいっぱいじゃexclamation×2
20140129 10.jpg

ちゃんとご利益がいただけるように
いっぱい拝んできたぞぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
20140129 11.jpg
まぁ行き当たりばったりのドライブじゃったけど、
日頃の疲れは取ったし、パワーももらったけぇ
また明日からガンバじゃのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by さんやオヤジ at 19:55| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

カープクライマックスシリーズまで後3日・・・勝ったら♪♪♪

10.9
あの、悲願の歓喜の瞬間から、当分経ちましたが

いよいよグッド(上向き矢印)

始まるでぇぴかぴか(新しい)

10/12(土)
10/13(日)
10/14(月)
甲子園で阪神タイガースとCSファーストステージ対決exclamation

先に2勝した方が、16日〜21日でジャイアンツとファイナルステージへ

ホンマ絶対勝って東京ドームに行くぞぉ〜exclamation×2

と店でも阪神に勝った時点で、祝勝会ビールと言う事で

その日の夜、来店された方全員に最初のドリンクをサービスするけぇるんるん
と言いちらしております。。(^-^)/

詳細はまた伝えしますけぇexclamation×2

そんで、ジャイアンツと対決する時もさんやでパブリックビューイングやるでぇ!!

カープファン集まれ〜〜♫

一緒に応援しましょ〜〜!!!
posted by さんやオヤジ at 19:28| 広島 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

出雲へお出かけ

先週の事になるけど、昼前に思い立って出かけた先が「出雲」!

今までは、結構な時間がかかっとったんで、なかなか行けん場所じゃったが

松江道の開通により行けるチャンスかと!!

自宅を11時に出発!!広島IC〜広島JCT〜中国道〜三次東〜松江道〜出雲IC

このルートで行って、まず向かったんは「出雲大社」
到着したのは13:30なんで、2時間半で行けたんじゃ!

ここ縁結びの神様で有名じゃが、今までに何回か行っとるらしい!?
ホンマに覚えてないのが寂しいんじゃ!
25.8.28 3.jpg
48歳になって、何げに身体の状態が芳しくないけぇ、パワーを戴こうと
思い立った訳

まずは、出雲に来たんじゃけぇ、出雲そばじゃろ!
割子そば(3段)を食す!
美味いけど、量が少ないわっ!!
25.8.28 1.jpg
ここに来ると確かに何かを感じるわ!
25.8.28 2.jpg



25.8.28 4.jpg



神社へ続くこのストリートも結構な賑わいじゃ!
25.8.28 6.jpg

ええ気を授かって次に向かったんは日御碕灯台

下から急ならせん階段を登ってヒィヒィ言いながらたどり着くと、ホンマええ景色じゃった!
25.8.28 8.jpg
日本海を観るのも久々じゃわ

島々のない水平線も新鮮じゃ
25.8.28 7.jpg


やぁ〜気分がええですのぉ


帰りに松江道からすぐ降りたとこにある道の駅に寄って
一息!!
雲南吉田ICの「たたらば壱番地」と高野ICの「たかの」
ともに、新しく出来たっ!って感じで綺麗じゃった!
25.8.28 11.jpg
今度は松江に行きたいのぉ
posted by さんやオヤジ at 10:49| 広島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お盆

昨日はお盆休みを利用して、岩国の墓参りと妻の実家の柳井へ行ってきましたるんるん

その出発の前に、家の前で作った小玉スイカを収穫してみたグッド(上向き矢印)


25.8.13 1.jpg
まぁまぁの甘味で、なかなかの出来栄えじゃったぴかぴか(新しい)


家族5人での移動はいつもレンタカーを借りて行くんじゃが
今回は、メガ中筋店の中に出来た「ニコニコレンタカー」で
借りることにexclamation×2

1800ccクラスの車じゃったが、24時間借りて5000円ちょいと
お得じゃったと思うexclamation

昼すぎに岩国の墓参りを済ませたが、一番暑い時間で、墓掃除
しただけで、汗ビチョビチョあせあせ(飛び散る汗)

約1ケ月前に草むしりした墓の周りは、もう草ボウボウっ!
雑草はスゴイ生命力ですわっあせあせ(飛び散る汗)

墓参りを済ませ、柳井の実家で夕方早々からご馳走をいただく!
毎回の事じゃが、スゴイ手間をかけてもらって料理を作ってもらって
ホンマに感謝ですぴかぴか(新しい)

夜は、金魚提灯祭のフィナーレの花火を観にダッシュ(走り出すさま)
花火大会は、なかなか仕事柄観れないので、夜空で開くいっぱいの
花の輪に感激じゃグッド(上向き矢印)

25.8.13 3.jpg


25.8.13 2.jpg
盆休みの1日はあっという間に終わってしもうたたらーっ(汗)
posted by さんやオヤジ at 10:33| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

